ヤマオ的

SEの働き方や営業マンのためのライフハックなど

総合商社とIT業界での経験について

はじめまして。ヤマオと申します。

 

私は日本生まれで小学校から高校までをアメリカのボストンで過ごした後、国内の大学を卒業。総合商社で約4年の勤務を経て、現在はIT業界で約5年働いています。

 

帰国子女で1年遅れて日本の大学に入ったこともあり、現在32歳です。

 

今年で社会人生活10年目を迎える節目の年であり、ここで社会人生活を振り返り、次の10年も最高の10年にしたいと思うようになりました。

 

そして私が謳歌してきたこの10年を広くいろんな方に知っていただきたいという思いから、このブログを始めることにしました。

 

商社時代は、エネルギー関連の部署で、石炭・天然ガスLNGなどの燃料を海外サプライヤーや投資プロジェクトから仕入れ、国内の電力会社や発電所を持つメーカーに供給する仕事をしていました。

 

ここでは、新人時代から30億円〜500億円規模のプロジェクトに関わっていたのですが、とても面白かったのが、この大きなお金を動かす際に日本のエリートサラリーマンが行う社内稟議のための調整や社内政治でした。

 

また取引先接待の額も一晩で十万円単位で使うことも多く、上司の口癖が「10万円の接待で10億、100億の仕事をいただこうじゃないか」でしたので、いろんなスタイルの接待をし、人間ドラマを目の当たりにしてきました。

 

商社からIT業界にコンサルタントとして転職してからは、いわゆるエリートサラリーマンの世界から離れ、個人の技術力で勝負をしているシステムエンジニアの方たちとの交流が増えることになります。

 

システムエンジニアは個人個人が技術力で勝負をしている職人の世界であり、正社員、派遣社員、個人事業主など様々な立場や契約形態で活躍をしています。

 

エリートサラリーマンの世界とは違い、IT業界にいるエンジニアやコンサルタントは会社に縛られることを嫌う人が多く、自分の生きるスタンスを明確に持っていて、魅力的な人が多い世界です。

 

このような環境で過ごしてきた10年間を振り返りながら、これから本ブログを書いて行きたいと思います。

 

あまり、読者のことを意識しすぎず、自分の経験をざっくばらんに書いていき、10年後に振り返った時に自分で笑えちゃうような内容にするのが目標です。

 

私の人生ドラマの序章となる「商社マンとITコンサルタントの10年間」を肩の力を抜いてお気軽にお楽しみ下さい。

 

ヤマオ